内地は雪 当地は快晴

イメージ 1

2月4日日曜快晴凪良し
今日も爽やかな冬晴れ(表現が判らない?)で、仙台は雪だそう。近頃はライブカメラが有り、居ながらにして仙台の様子が見れる。通信に関しては格段の進歩を実感している。昔 遠洋マグロ延縄船に乗船した時、海上補給の為タンカーと会合。タンカーに遊びに行き初めてインマルの電話を使用し家族と話をした。ほんの少しの通話時間だったが請求が高額だった。その後、マグロ船通信士がアマチュア無線局を開設し海上移動局として主に21メガで家族間での交信をするべく積載。結構やっていました。私もそうでしたが、家族では無く友人達でした。(JA7○○○)今は携帯電話でメールですからねぇ。画像は昨日の昼食でもやしの料理。モヤシと小エビの炒めでしたが僅か酢味がしました。サラダ感覚でした。