快晴 台風依り停電が怖いところです。

イメージ 1

9月17日快晴暑い
台風13号が北上中らしいが、ここは恐らく、かわすだろうなぁ。先程11:20から1時間の停電があった。
何日か前にも2時間の停電が有ったばかりなのに又もだぁ。魚の処理だからまだ良い方で、これが精密製品製造なら大損害を蒙る事マチガイ無し。企業や工場を誘致するなら停電無くしてもらいたいもんだ。
工場の脇地にて市が有り、葡萄と落花生を買って来た。落花生を煮て食べるなんて知らなかったが以外に美味いので、今日も煮て食べて居る。
ところで、当地では3輪車が荷物運搬車として街中をケタタマシイ音で走り回っている。エンジン音はまさに昔の耕運機の音だ。ハンドルは丸ハンドルで俺等が餓鬼の頃の様な横一文字では無い。
あの頃は、サンマを満載した3輪車が角を曲がると、路上にサンマがバラバラと投げ出されてしまい、針金を持った我らがサンマの目を針金で通してぶらぶらさせながら家に運んだ覚えがある。
懐かしさよりも白黒映画の世界だなぁ。画像は先月参加の解放軍85周年パーティでの料理です。