続 命のタイマー設定

7月3日 火曜半晴
雲が多いので今日は熱くないかも?。
例年発表される国民平均寿命ってなんで発表するんでしょうか?発表する事に依り、国民になんらかの利益をもたらすと言う事での発表なら何が利益なんだろうか?。20歳や30歳未満の人達には実感なんぞまったくないだろうが?。50を超えた者やいままさに平均寿命まじか、又は超えた人にとっては正に死ぬ為の目安、それとも1里塚じゃないだろうか?。人の心理も変なもので、差別と言う言葉に左右されて生きていますが、この平均寿命も差別への判断材料かも?平均寿命を超えて生きた人は勝ち組でその前に死んだら負け組み又は年金貰いそこねで可哀想!なんて?いや、まったくの毒話でした。