栗駒山登頂総括

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月13日月曜
読売新聞朝刊来ない!。栗駒登山路で宮城側からの登山路が整備されて居る様に思う。但し、昨日みたいな好天の元ではかなり日差しが強かったのではないだろうか?。往復Tシャツ1枚にて済ませたら両腕露出部が赤く日焼け致しました。須川温泉から2時間半(2時間で尾根到着)での頂上でしたが小生にてはキツイ!の一言でした。尾根への到達時間で所要時間が決まる模様です。復路は膝が大笑い状態で何度も立ち止まっては休み休みでノロノロと下山。ホテル付近では坐骨までが痛くてフラフラでした。
須川温泉入湯代500円でしたが、温泉に入るのも気力が必要で、お湯が白濁している為浴槽内が全く見えませんでしたので、最初ズルット沈み込んでしまいました(情け無い話)。
道の駅にて一休み。かき氷いちごみるく250円にて覚醒させ高速1時間にて帰宅。画像
1枚目、1時山に雲が掛かる(風があり気持ち良し)2枚目下山、下山
蛇足ながら、登山開始から自宅着迄の間飲んだ水分約2.5リットルでした。