バイオトイレ 1回使用料200円(大、小同じ)ペーパー無し!

8月28日火曜曇り
まだ階段の上り下りにいささか支障有るものの、漸く落ち着いてきた模様。
冨士山が汚れて居るとの事だったが、登山のコース上はきれいなもんだった。但し上りの時には無かった筈の手拭いや帽子、紐等が落ちていたりペットボトルも落ちていたなぁ。ゴミの持ち帰りを推奨してるのになんで捨てて行くんだろうなぁ?。ボランティアの方々だと思うが缶類を拾い集めて袋に入れて居た人を見かけたが頭が下がる思いでした。空身での行動でもキツイのにご苦労様です。
各山小屋バイオトイレの使用が1回100円との事でしたが、5合目は無料でそこから上のバイオトイレは総て1回200円の使用料でした。3000mを越える高地で、し尿汲み取りなんぞ望むべくも無しでしょうからしょうが無い事でしょう。
なるべく、使用しない様に水や食物を食べず!又 使用の際には、小便でも大に入り無理にでも両方出すぐらいの気持ちが必要でした。
紙の備えが無いので持参でした。でっ、小生4回も使用して800円をウン上金として上納して参りました。将来、冨士山が世界遺産指定の暁には、勿論小生も胸を張れると言うもんです。