ベトナムはダナン名物との料理、ミークアンに挑戦。

イメージ 1

イメージ 2

12月8日土曜
昨日は夕刻まで晴れて気温も28度ぐらいでした。
も~ 気持ちは乾燥乾燥乾燥 どこもかしこも全開です。
今週の船積みコンテナへの積載が終わりまして一段落です。
旅の指さし会話帳ベトナムに記載されて居ります、ヌードルでダナン名物と表示されております、ミークアンに挑戦してまいりました。
何故、あえて挑戦としたかですが、米粉で出来たうどんの上に野菜やかまぼこ 鶉の卵 色付けされた肉やくらげ?等と、訳の判らんものが山盛り状態でしかも汁が僅かで、テーブルに出てきました。これをかき混ぜてから食べるとの事でした。
郷に入れば郷に従え。
これ先人の教訓ですが、気持ちの何処かに引く物がありましたので躊躇いたしましたが、食べました。
まったくサラダ感覚の食感で2杯もたべました。
こういうドメスの食事に1人で行ける筈はないんです。
同行者が3名も居りまして、ここで引いたらマズイと思いまして食べました。
2杯もです。覚悟致しました。例の急性下痢を!
前回の免疫でしょうか?なんともなく現在に至っております。

ベトナムの土に段々染まって行く自分が怖いなぁ~。