見た事もなく、まして食べた事なんて?幾等高級とは言え。。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月12日水曜
昨日は気温22度から28度迄あった。雨も降らないので自分には過ごし易い1日だった。
工場での昼食時のデザートが、訳の判らないのが出たので画像取得。
最初見たときは大きな椿の種?????割ったら、椰子の実?????
でっ、薄透明な果肉が僅か!味はツルツルしててコリコリとした食感ですが甘くも辛くも全然無い!。
砂糖をまぶして食べるらしい?。主に、ベトナム南部やカンボジア等で僅か栽培されているそうでしたが、なにが旨いんだか不明でした。画像は、デザートの外観、果肉、昨夜のレストランの看板娘
カメラを意識して無い時は颯爽としていたので撮りたく思い撮ったら硬くなってしまって本来の可愛さがでませんでしたが、相当な美人でした。

昨晩の夕食は今回初の豪華御接待でした。
私1人では、何も無いです。(気を使うのがイヤで断ってもいます)
ベトナムの料理でしたので総て箸をつける事ができました。
なんで昨今のベトナム料理ブームなのかを考察致しましたが、
1、米食
2、醤油ベース(魚の煮付けなんか)
3、てんこ盛りは無い
4、油炒めは、野菜炒め程度の油使用。
5、肉の使用は細切れ等にての使用が多く見られる。
6、ビーフシチューは正に世界の味でした。

元々、朝食から外で摂る習慣が有るみたいなので、外食文化が培ったノウハウが有る。