好天気 残雪の山並み 鴨なんばん 山形は ええなぁ~!

イメージ 1
4月19日(火曜)小雨 79.9kg
昨日 朝0720 泉発 0945 名木沢着
通勤タイムで 吉岡にて松島方面に右折する車がおおくてやや渋滞するも 他は通行車両も少なく 好天気のなか快適なドライブとなりました。
帰路の ラジオが国会中継だったので運転が 睡魔との闘いでしたが どうやら 無事帰宅です。
岩出山での ソフトクリームが良かったのでは ないかい? なまら うんめぇがったでばぁ~。
今回は 旧式ナビが同乗しなかったので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・息抜き 息抜き!
 
堺田を超え 山形方面に入ると 山並みには残雪がのこり 絵になるふうけいでした。
大堀 長沢あたりになると 家の廻りや 田圃 畑にも残雪が沢山残っており 廃棄作業及び車両が多い摸様でした。
今年は 特に多いそうです。
芦沢から 尾花沢 村山方面と 13号線を進んで行くと 全く 雪が見当たりませんでした。
小国川近辺だけなのかも?
 
昼食に 村山の物産店で 鴨なんばんをたべましたが 太い蕎麦で 汁が少し濃い醤油味でしたが
昨今の健康志向の御立派な 蕎麦汁ばっかりだった身には とてもとても滋味溢れた味と思いました。
もち! 完食でした。
 
小国川沿いの焼き鮎販売店が 雪の中に埋もれておりました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4