幸せの 黄色い駅弁(パクリです)

5月4日(金曜)雨上がり?
まぁ 雨で 何処にも行かずに 冷蔵庫整理なので こんなもんかも。
きょうは この後 小雨か曇りとの予報なので 連休の仙台を眺めに行こうと画策中です。
まぁ バスは10時なので まだまだだが 髭も剃ったので 準備万端です。
傘も一応 持って行きます。
昨夜の 秘密の市民ショーは 埼玉界隈でした。
上野に行くための 通過点だけの場所なんで 埼玉は さっぱり判らない 場所です。
なんか 駅側に 流れ星のオブジェがあったような、、、、、?
いずれにせよ 郡山なんかと同じ 新幹線通過駅ですだけの話です。ギョーザは 他でも有るし 王将も有るしで
 
それでも 帰京する時には 重要なのです。
東京駅 或いは上野駅にて 迷い迷って 選りすぐって買った 駅弁を お茶が 冷めるのも 厭わずに
大宮駅通過までは じっと 我慢して 食べません。(誰も隣の座席に座るなよぉ~)
なんせ 折角の駅弁ですので 沿線の汚たないビルを眺め眺めての駅弁は 喰いたくないのです。
午後の西陽をあびた 田圃の稲の育ち具合を観ながら 駅弁1口 お茶1口が よいのです。
この際 美味しいかどうかは必要がないのです。駅弁で有れば良いのです。
用事を終え 新幹線に乗って ゆったりしたやりとげ感を 駅弁とお茶にて 流し込む!ただ それだけなんすが。
但し 難点1っ 切符を買う際に 窓際2人掛けを予約するのですが 隣に 他の客が座ると 困る事になります。
それは 思った様に 食事を口に入れられない と言うか 遠慮がちと言うか 駅弁の中身を隣席の人から 値踏みされてるような 何故か 視線か フォースを 感じるんです。気の所為 思いすごし 考え違い 卑し根性 等々で 箸を思うように 使えずに ここぞ と思うところで 箸から つくねやシューマイが転げ落ちてしまうんです。
 
今もあるかどうか? アサヒビール協賛の ”大人の駅弁”がありました。(ネーミングが違うかも?)
駅弁の惣菜が 殆んど 酒の つまみに成る様な 物 味で埋めつくされてる弁当でしたが。缶ビールの値引きがありました。帰国時の機内での週刊誌で 見知ってたので 早速買い求めて 少しばかりの 流行の先端気分を味わいました。
年を取る程に カツサンドが 駅弁代わりになりましたが 毎回 カツサンドが 仙台帰郷時のたのしみでした。
ささやかです。ささやか過ぎて 涙が出ます。
父ちゃんは 出稼ぎ先の ウォルマートで20ドルで買ったGパンなのに 子供は 水沢で12000円のGパンでした。
なんなんだぁ~ こりゃぁ?。逆だろう、、、、、(怒)