年末恒例 民族大移動。猫も杓子も?

12月29日(土曜)曇り
イメージ 1
年内のゴミ出しはもう無い。
朝から 曇り空で 雨が降ってきそうな様子でしたので 躊躇して居りましたが 昼過ぎ 散歩開始。
厚着でしたので 汗ばむ暑さでした。
年末年始の休暇になったんでしょうか?車の通行も静かになって居ります。
放送では 新幹線ホームでの帰省客の群れ 新幹線乗車率 爺婆のお迎え 高速道路上りの混み具合 空港の受付状況等々例年恒例のお決まり諸事情が 仰々しく流されております。

お爺ちゃんの家お婆ちゃんの家に、、、、、そのうちには お年玉の多さで帰省泊まりに行く家が決まる。

テレビ番組も 特番だけになりました。
番組表観ただけにて あるいは 出演者の名を並べただけで 大凡の騒ぎや内容が 判る様な気が致します。

永平寺や 平泉の 鐘の音さえ 聞く事が出来れば それで良しと致します。
神棚飾りは 午後 やりました。
一昨年 念入りに神棚を飾ったのに 震災で お神酒が転がりましたので、御利益は 家内安全以外は 期待しますん。勿論 お神酒も昨年から 2級にかえております。