漸く戻り鰹の季節到来です。

9月25日(水曜)晴れ プラゴミ出し日
今朝はゆっくり起きて 06時 散歩開始。
穏やかな日和でした。
今朝の 嫁売り新聞には 来月のカレンダーが折り込みと一緒に入って来ました。
これは 本日 新聞代の請求に参りますと言う お約束事らしいのです。
きょうは どごさもいがねぇで えさぁ ちょんてるよぉ~、、、、、、、と言う 御代官様からの御知らせなのです。
勿論 静かにしてます。
 
昨夜 鰹切り身3枚を買って参りました。
先月迄なら 生姜醤油に浸け置き 翌朝 焼いて食べるのですが
減量中の今回は 病院食としての取り扱いなので 若節 (なまり) をつくりまして 大根おろしにどっぷりっと絡めて 食べました。 うんめえ~がったでばぁ~。
このへんの事を思うと昔の人達は ええもんもたべてたんだなぁ~。。。。。。。。。と 思うんで有ります。
丸忠(弁天町)の元祖鰹パック くいたいなぁ~。
なんせ 水産ガッコ在学中に ひと冬だったけども アルバイトさせてもらったしぃ~
 
朝夕 寒くなってきました。
なので 昨晩は 1日の塩分摂取量が6%以下の食事制限の身には 薄めた ポン酢での茸鍋をよういして貰い 夕食と致しました。今季 1メの鍋です。1週間前には おでん でしたが、、、、
例年 週に 1回又は2回程は 鍋料理が 出ます。
今までは ガサが 主流でした。これからは 質に比重をうつさねばなりません。
肉類及び水産物野菜そして 米までもが 放射能になんぼが かしょったものをたべなくてはならない羽目に成りました。
中国産と国産放射能かしょり産物、、、、、、、どちらが 危ないのでしょうか?