蒸発したい時とは?。

11月30日(土曜)晴れ
0640散歩開始。
朝方は 雲高が低く いまにも雨が、、、、で 躊躇するも 次第に晴れあがり 今は 好天気となる。
陽が有るのは 嬉しいなぁ~。
 
先日 放送にあった 訳有り激安製品(海老フライと蜜柑)を取り寄せて見た。
海老フライ 10匹 550円 衣は美味しかったが 海老は 小さい。(手軽さ くらいかも)
蜜柑、、、吉田?10kg、、、、、サイズのバラバラは 良いのだが 小さい蜜柑は 甘く 大きいサイズは 味が無い。
まぁ 当然乍ら 世の中にはそうそう 旨い話は ころがっては 居ないので有ります。
は 熱し易く 冷め易いので 有ります。
普段は 夫婦 友達 戦友なのですが ちょっとしたきっかけにて がらりと 親の仇同然にと 様変わり。
くわばらくわばら。
臭い物に蓋。
君子危うきに近寄らず。
見ない 聞かない 言わないが 夫婦円満への 処世訓です。
 
昔昔に 蒸発と言う言葉が良く有りました。
最近 漸く その意味が 判るようになりました。
 
現役時代の 東京駅の人のながれに 紛れこみ 日本であるのに どこか 外国の地のような錯覚が有りました。
いまは そんな状況ではありませんが 妙に 懐かしく思います。
隣の席の話声が バンバン聞こえてくる居酒屋で 独り 静かに 手酌で 飲んでる姿に、憧れてる自分が有ります。