スーパームーンは だんごの日なんだね!。  知らなかった。

9月9日(火曜)曇り
0545散歩開始。 暗かったので 様子を見て居た。気温19℃
いつもの 同好者も同じなのか 散歩し始める時間が 先月よりは 大分 遅くなって来たみたい。
最近 仙台市中への用事が有って 行ったり来たりしてるまに 9日だって!。
昨夜の十五夜 折角の 満月に 我が家の お供え リンゴ1ヶ、、、、、、、なんなんだ?よっ!。
このへんの 道端で すすき も 萩も 散歩途上に 黙って抜いて来れるものなんて 無い。
中秋の名月なんて 死語かも?在郷だけかも?。
と 思うんだが 昨日のセルバ地下食品街では だんごのつつみ屋ともう一っのだんご屋(京だんご?)が行列でした。
 
一句 ”名月に 行列団子を 拝む秋”お粗末