ウミガメの 肉入り カレーライスを かめライスと呼称してました。

1月24日(日曜)くもり
路面や 歩道の 積雪が 完全に融けないのに 又 降った。
歩くのに 気をつけて 歩かねば なんねぇ。

朝から 自然のアルバム、 小さな旅、  さきどり、、、、、、、某 国営放送を 真面目に視てました。

なんか 最近の 宮城グルメで    セリ鍋が 名物との事でしたので 早速 我が家も やってみた。
食感が 良かったです。
難点は 根の部分の土落としが 大変でした。
どこまで 落とすのか?土交じりなのか?

唐桑の メカジキ鍋?初めて 聞いたし 視た。
醤油と砂糖で 甘辛く煮たのは 昔 食べた記憶があるのだが、、、、、
メカジキの卵が 入った きんぴら なんぞは 好物でしたが、、、、、鍋は 食べたことは 無い。

船乗り現役の時には メカジキ切り身入りカレーライスで めかライス 或いは あさひべっこうの肉をいれた かめライスは 食べてました。
メカ鍋は 郷土料理ではなく 家 家の ソウル料理では なかろうか?

番組で使用された メカジキは 突きん棒漁のでは無く 近海縄物と思うんですが?。