地震が 多発過ぎる。きっと 来る~ きっと 来る~


6月19日(火曜)曇
0500 散歩開始 気温18℃ いくらか 温くなってきました。

昨日 関西で 観測史上最大の 地震発生
電気水道ガス 公共交通機関が 停止。
7年前を 彷彿させる 内容となった。
これに 津波なんぞが 来たら かんがえるのも 悍ましい事に なったかも?

44年前の宮城県地震発生の際 ブロック塀倒壊での被害が 多々起き その後は ブロック塀は中止となったと思ってましたが 今回 倒壊圧死犠牲者発生、、、、、、

古い日本家屋で 屋根瓦使用は 屋根にブルーシートで雨漏り対応の様子。たいへんだなぁ~。
昔の瓦は もう無いので 総て 新規の屋根瓦に 換装しなくては????。

災害は忘れたころにやって来るんです。


現場中継で 話をしてくれる方々は 大阪弁じゃなく きれいな言葉で 御話しされてましたが?
こてこての 大阪弁というのは 吉本専用言語なんかい?。