秋刀魚の開き カツオのタタキ 周年あるので 季語に使えませんね。

10月7日(日曜)半晴
台風25号の影響か やや強い風有り。
0540 散歩開始 気温24℃でした、、、、、暑い。
先日のアストコ ガソ 144円と 再度 2円上昇したみたい。(満タン 50リットル換算で 7200円、、、

公園デビューなんてのがあるけど 犬連れは どうなの?
今朝は早かったので 逢わなかったけれど散歩時間が遅くなると 次々に 犬連れに遭遇。
犬連れ同志で 道のど真ん中で 朝の御挨拶中の 脇をすり抜けてきます。
犬好きには 犬嫌いの人の気持ちが わからないんだろうなぁ~。

昨日 大船渡から サンマ(特大)30尾届く。
佃煮には 勿体ない大きさなので ガスコンロにて 焼いて食べました。
4,5年前までは 七輪で 雑木の炭を熾して 焼いてたべてたんですが 最近は 残り火の始末や 七輪のかたずけが 面倒になり がすこんろのみです。
体格の良い秋刀魚を 炭火で焼いたら、、、、、、、、、まっくろいけぇ~、、、かも。
となりご近所さまがたえの 盛大な さんま脂の焦げ匂いサービス。鰻並みかも?。
七輪、、、、、もう なげようかな!。(七輪も定年だぁ~)
残ったサンマは 頭と尾を取り 内臓も抜いて 凍結しました。
2度焼きすると 内臓もたべられるんだがなぁ~、、、、、、、

明日の0830 タピオで サンマが ふるまわれるそうで 行く予定です。