漸く 凪となる。

1月8日月曜旗日 曇り
なんか静かな朝を迎えた。市のナマゴミ回収が今日からとの事なので、エッチラオッチラと両脇にゴミ袋を抱えて出して来ました。何時もは鬼嫁の係りですが正月期間中の分まで溜まってたので特別参加。
年末から昨夜迄焼酎二階堂が2本もあいたので、出したんだが、ゴミ回収には缶ビール空き缶が多いものの、1升壜の類は無し。恥ずかしいなぁ?。隣近所へ、俺の酒飲みがバレちゃうよぉ!。
(凪となる)は気仙沼人には親しみが有るとおもうんだが?漁況新聞に良く出てる奴だから!
通信士をしてたので、毎日の漁況送信内容には注意してきたつもりなんだけど、航海が長いので、つい単調と言うか
凪良しとか何回メ操業中にて済ます事がおおかったなぁ。乗組員御家族の皆さん御免なさい。
誰とは言わないが、漁況内容に家族との暗号を入れた通信士も居たよなぁ。文章に水温付けるのが怪しいですねぇ。小数点以下の水温変化は全く漁労には関係無いですもん。(どんな内容意味だったんだろう?)想像すると ウフフッ?