人生の応援歌

9月23日 快晴
今朝のNHK衛星で吉田拓郎かぐや姫つま恋コンサートが31年振りに今日午後から開催されと放送されて居た。1975年に1度やったそうだが、あの頃は鮭鱒に始めて行った年だし9月の末には秋刀魚棒受けで三陸沖での操業中により気仙沼港を毎日出たり入ったりして居た。かなり人気が有ったと思うが漁船では演歌が主体なので良くわからなかった。漁船の出港時に吉田拓郎かぐや姫の歌を流してる光景なんぞ見た事が無い。同世代でも人様々でありその時の立場や状況に依り色々な思いが有ると思う。
自分にとって歌で支えられたと思うのは、小林旭様の歌だった。
なんにせよ、番組の中での同世代の元気な考えを見聞きできたのは大きかった。子育てが終わって急に開放され穴から出てきたクマみたいなもんだなぁ。俺ももう少し頑張ってみようかなぁ~。