食品偽装について

イメージ 1

7月12日木曜晴れみたい
晴れは晴れなんだが以前よりは過ごしやすく思います。暇な時にはネットサーフィンなんぞをしておりますが、このごろ連日の様に偽装や偽物のニュースが流れており、誠に気になる処です。小生等の工場は、天然物でありなんら薬物の使用もなく、しいて言えばベトナム製の塩を使用している事ぐらいでしょうか。
この機会に1言言わせてもらえば、昔の町内に1軒2軒はあった豆腐屋の豆腐や油揚げ又は囲炉裏でこさえた自家製納豆と現在スーパーで販売されているものの豆腐や納豆が同じとお思いですか?たまに、1丁300円の豆腐が売ってますが、本物を求める消費者なら、高くても買って呉れなければ、生産者は本物を作る事ができなくなっている。と言うのが現状です。安ければ良いという人が多いんですよ世の中は!
安全で安くて本物を いつまでそんな夢が続くやら?。40年前と今とで魚の値段で大きく違うものなんぞ碌に無いです。10円握り締めて、近くの鳥小屋へ卵1個買いにいきました、今1パック幾等?
10個で98円 40年前と同じ元気の良い卵ですか?黄身が白っちゃけた黄色ですぞ!。経費節減で遣りやすいのが食費なんですねぇ!まぁ 腕にもよりますがねぇ!安全で本物にはコストが掛かるんです!
異常な程の潔癖症がおりますねぇ!アトピーもそうです、杉の花粉は何万年も前から存在してるのになぁ!
画像はダナン魚市場です活気がありました!今の気仙沼で初売り意外にこれだけの人は出ないでしょうなぁ?