ベトナムはダナンから 拝啓 柏原先生!

柏原先生が教鞭を執られて居た水産がっこを卒業させて戴いて、40年になんなんとする年齢となりました。小生今ベトナムにて相も変わらず、魚の取り扱いに従事しております。先日、ベトコンと言う言葉を口にしたとたんに、先生のお名前とお姿が後光の様に浮かびました。なんで、もっとはやくに思いつかなかったのかが不思議なくらい、小生の高校生ライフに、柏原先生や呑んべぇの高橋先生が強烈に刻み込まれて居ります。諸先輩から継承された、綽名(ベトコン)に畏怖した高校生活では有りましたが、今ここでこの地にて柏原先生に感謝の念をおくります。小生が今有るは先生の御蔭です、有り難う御座いました!ペコッ!