40年前は、喫茶店やスナックが多かったよなぁ!

イメージ 1

12月25日
クリスマスイブの昨日は天候良く気温30度だった。トナカイと橇で来るサンタは、ここダナンではサンタが、どのようにプレゼントを子供達に配達すると教えているんでしょうか?
月光仮面の様に白いスーパーカブで来るんだ!なんて教えてるんだろうか?あっ、煙突も無いよ!。
子供の夢を壊すのもなぁ、、、、

当地の人達は、先日のカフェとかで日曜日はゆっくり過ごす習慣が有るらしい。
内地にも、40年前は沢山喫茶店が有った様だったが、今は安いだけが売りのお店が増えてねぇ。
便利で安ければ良い、、、、、合理的と言えばそうだが 回転率を考える店側のエゴが見え隠れしてるような気がする。
 スナックと言うのも多かったが、カラオケが出始めたら  自然消滅。(1地方都市の事です)