メタミドホス残留農薬中毒?

イメージ 1

かなり大きな話題となっているので、小生の感じたままも掲載致します。

昨年1月迄中国の水産加工工場にての日本向け製品の品質指導でした。

水産加工ですので、農薬の混入は有りえないのですが工場内には当然蝿や羽虫が存在いたしますので、蝿取り紙を吊るしたり、高圧電気での破裂などでの対処でしたが、防虫剤は全面的に使用禁止でした。
高圧電気虫取り設備も加工区域とは切り離された場所での限定使用に止どめました。

工場内は非常に統制のとれた組織で(軍隊みたい)、班長1名補佐2名で約70名程を管理して1班をなし各処理に順じておりました。

この他に品質管理がおりまして、所謂衛生関連から製品の品質管理迄厳しく対処していた事をおもいだします。
今般の農薬が混入するなんて????です。薬品類も在庫や使用濃度及び頻度等徹底的に管理されているからです。?

なんでも有りと言ってしまえば其れまでですが、真面目な工場を多々知る者として非常に残念な思いが致します。

日本国内の水産加工場で、中国の水産加工工場クラスの衛生対策や品質管理が完全に行われている工場は幾つ有るでしょうか?。