日本政府放出米よりは、ベトナム米の方が安全では?堆肥が水牛のですから!。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

9月22日月曜晴れ
楽とは言え、半日も車に乗って居たので昨夜はグッスリでした。
今回の奥地の建物は前回に比しレンガ作りが多かったです。
木や竹で立てた家の方が日本の古き時代を彷彿させるんですが、今回はチト足りませんでした。

それでも家の中を拝見させて戴き、昔懐かしい物の数々やあれこれ。
 トイレなんかも使わせてもらいましたが、やはりし尿の匂いが全くしないのが不思議でした。
ボッチャントイレと思ってたんですがァ~?????

そういえば道路脇の水田は、丁度稲刈りシーズンでした。道路際に刈った稲を並べて乾燥してます。
刈った後稲藁を乾燥させ燃やしてから堆肥を蒔いて次回に備える按配です。
しかし、驚いた事に、内地から見ると、丈も短くまだ蒼いのに稲刈りすんのぉ?
と、思える程の速さです。所謂 青田刈りかな?。
水田には、牛や水牛が放されて飼育されてました。
まぁ 肥料対策でしょう?。

画像
かまど
その土地のフォー
フオーに掛ける鳥スープ
テーブル下で残飯整理の為待機中の犬。