ああ上野駅も泣けたけど、故郷の話をしよう も泣けますぞ 御同輩!。

9月30日火曜晴れ
雲が多いけど 今のところは晴れ。
岩手の叔母に電話をしたら、稲刈りの季節だとの事。
例年より2週間程遅れているらしくて、夏の長雨の所為らしい。
ひところは、まったくの不作も覚悟したらしいが なんとか との事。

農家が米を買って食べるなんて事が何年か前に有ったが、あの時には丁度カナダ東岸のセントジョーンズからの帰国と重なり、ついでだからと、カリフォルニア米10kgを背負って帰ろうと本気で考えました。
米10kg迄の国内持込は問題無しでしたので。
今年も戴けそうで、朕は うれしゅう 思います。

アメリカで株の暴落だそうで、今日は東証も右倣えでしょうなぁ~?
このごろは、新聞の株式欄は見ません。テレビ番組欄のみです。

明日 上京します。勿論お仕事です。

(上京 と言う言葉はゼイゴ(在郷)の人達の言葉で、なんか 改まった響き  がありますなぁ~。)
東北ゼイゴは上京。
では九州地区ゼイゴでは何と言うんだべぇがっ?。