役人天国

イメージ 1

イメージ 2

11月6日木曜晴れ 暖かい1日
昨日12000歩。
本日、40年以上も住んだ町の税務課に連絡。
年金履歴の参考にしたいので所得証明をお願いしたところ、な、なんと
平成16年から20年迄の5年間ならオーケーだがそれ以前の記録は保存の義務がないので証明できないとの事でした。

御同輩、宮城県北の某町では、市税県税のたぐいは5年以上の滞納期間になれば、自動的に納税記録の保存がされないので請求されない!所謂市税県税は免除になるらしいです。

それとも、役所の連中は皆 見えない所で、手を握り合ってるのではないだろうか?(黒い社会保険庁役人とは?同類?。)

5年以上の記録保存が必要ないのに、何故コンピューター導入なんだろうか?。カンピューターのマチガイなんではあるまいか?。

また 某町の役所役人は、5年以上前の資料を参考にして、なんだりかんだりしないんだろうなぁ~?。