カタカナじゃ無くて カナカナ蝉の鳴き

9月10日木曜晴れ
昨日は曇りで風が有ったので、折角 秋刀魚8尾を戴いたのに 炭火にての焼き秋刀魚ができなかった。
ガスコンロにてサンマ塩焼きだったが、脂があって おいしかった。
炭火なら 真っ黒になっただろうが 適度な焦げ目だったので良しとする。

でも 今年の初物だので 風も西風 サンマ煙幕には絶好と思われたのに?

鰻の蒲焼みたいに 隣近所へせめて 匂いだけでも。。。。。。残念!。

ニイニイ蝉? なんかジィ~と鳴いている虫がいるんだが、あの 夕暮れ時に鳴く カナカナ蝉の声が聞こえない。
今日の終わり そして夏休みの終盤 宿題の進捗状態が遊び友達との話題に上がるころを思い出す。

なぜか もの悲しいとか寂しいとか?でも 秋の虫の音も又懐かしいなぁ~

こんなに 耳をそばたてて 聞いた事なんて 何時のころだったろう???。

朝から 後ろ向きの事ばっかり 考えてるなんて 暗いなぁ~

岩手の和尚さん  本日 奥州市に行って参ります。