”春宵一刻” 漢検2級用の4字熟語例題だそうで(汗汗)

5月6日(木曜)曇り 生ゴミ出し日
現実に帰る日!。
漸く 連休終了す。 
平日なんだから 午後にでも スパに行こうかな?
幾らなんでも 混んでないだろう リフレは!。
 
連休中は 朝方から陽が指していたのに 今朝は曇り 憂鬱な日となった。
今年の春スイッチは例年寄り2週間は遅れたみたい。
田舎の田植えはどうなんだろう?。
2週間遅れなんてなったら 今月末?
例年 連休後半か過ぎには始まっていたのに?。
 
連日の好天続きで人出も最高だったろうから 景気も少しは良くなって欲しいなぁ~。
 
まぁ 首引っ込めてる内に 世の中が通り過ぎて 元の静かな生活に 戻ったんだろう?
 
”春宵一刻” しゅんしょういっこく   ひらがなで入力して変換すると バッチリ変換となりますが、いまだかって 目にした事のない熟語です。勿論使用したことなど皆無です。
 春の宵が美しく 心地が良いとの意味だそうで 漢検2級とは 漢文迄範囲なのか?。
 この熟語を一発で読めた人 なんぼいるんだべぇ~?。
 
画像
雑木林の木々が芽吹き 霞がかった様な色合いになっている。
イメージ 1