鶏卵殻割術免許皆伝への早道

6月11日(金曜)曇り 81.9kg
昨日は あの暑さの中徘徊敢行 汗を出し 昼食は中辛 坦々麺で汗を出し その後 スパーにてサウナ!。
完全に 脱水状態と化し 頻繁に水分補給となった。
お陰にて 食欲が全く無くなり 夕食は 永谷園のお茶漬けのみにて終了。
 
どうせなら 鮭茶漬けの方が好きなんですが 仕分け人曰く  ”高い!””却下!”
悲しい 現実が示されました。
 
子供の頃 近くの鳥小屋で 卵1個10円で買いました。
今は 10個入れ1パックで98円です。物価の優等生です!
従って スーパーでの買い物は 何がなんでも取りあえず 鶏卵を籠にいれときます。
ホッと致します。
なんとなく 安心が先行します。
野球であれば 先取点を取った様な場面で 
ここから点差を広げるぞぉ!と言う展開を予測できそうな・・・・・・・・・・
なには無くとも
炊きたてのご飯と醤油1滴あれば 食べられます。2膳はイケます。
最低限の朝食メニューの基本型です。
これに 納豆が追加 又は焼きノリ もしくは 鰯干しの焼き物等が 次々と追加されて行きます。
山芋や鮭切り身 焼きウインナー 目玉焼きなんぞは 総て 仕分け人のお気持ち次第ですが!。
 
卵を割った時に 殻の小片が卵黄や白身に落下 混合の機会が増えた事と思いませんか?
小片を取り除く為に 老眼メガネで透かし見て探し 箸先にて鋏んで取り上げ棄てて ヤレヤレ。
まるで 仕事をやりあげた時とおんなじ安堵感に満ち足りた気持ちに成りませんか?.
 
出来るだけ薄い淵の茶椀を用意し、薄い淵にて卵殻を斬り割る様な心得をもって 強からず弱からず、一気阿世にブチ当てて 割る。
殻を破砕状態にしたのでは 卵割術の免許皆伝への道のりは遠いです。
卵殻の割れが 斬った様にスパッとです!
所謂 斬り口が試されるんです!。
こんなことでと 笑わずに
精神を統一し 迷わずに スパッとです。
誰も 見てません 
1人だけで 楽しんだら 宜しい。
美味く 割れたら ニヤッ!
 
※ 甲羅に 亀ですと書かれたのが報道されてました。
   亀に井が追加で書かれて居たら どんな報道だったのか 知りたいです。