子供達製作の   案山子のファッションショー

イメージ 1
 
9月8日(水曜)曇り プラゴミ出し日 80.6kg
気温24℃だいです。
気持ちが落ち着く温度です。
今年は 稲刈りの時期が10日程早まるとの事なので 田舎のほうでは20日あたりには はじまるのだろうか?。
暑すぎたので 品質が心配との事らしいが 冷害よりは マシと思うのだが?
鱈腹食べられるなら 何も言う事は無い。
頭を垂らした稲穂に来る 雀対策の為 案山子が建っていた。
これは 学童の製作だそうですが これも 地域伝統のはしくれです。
小生 今迄 案山子を作った事が無かったなぁ~。
案山子全国コンテストなんぞ企画開催したら 面白そうだよなぁ~
 
 
気仙沼の依頼先から連絡有り。 秋刀魚の発送を行ったとの事。
  旬が1番です。