暖房と孫の体温とで 孫を抱きながら寝てしまった 爺ィ。

3月8日(木曜)曇り 生ごみ出し日 8?、6kg
昨日は歩かなかったもんなぁ~ なので 答えは 如実です。
昨日は 昼ごろから暖かく成って来たので 車にて タピオに行ったら 混んで居た。平日なのに 混んで居た。
いつもは ガラ空きなのに 何でだろう?。
タピオは暖房が しっかり入ってるので ヌクヌクなのだが 寒い アウトサイドのアウトレット迄もが 混んで居た。
例の如く 買う物 買いたい物 買える物が 全く無いので 見てるだけぇ~の 徘徊回遊運動状態であった。
 
でも 人の沢山集まる場所で普通に 孫子守りしてる老夫婦に映っただろうなぁ~ 俺達を
座り心地の良い席にて 寝た孫をだいてると 暖房が効いてるし 湯タンポみたいに孫が暖かいしで
当然乍ら コックリ コックリ としてました。鼾搔かなかったかが 心配です。
15時頃 タピオ1回南側の休み所で 子供を抱いたまま 寝てたのは 私です。正直に 言います。
 
昨夜も 某公共放送22時からのをみました。大凡 大槌仮設での生活振りでした。
あそこだけで 分散されては入るものの 5000人程が 現在も仮設住宅生活をしてるそうです。
放映された内容が 総ての人に総て当てはまる訳ではないだろうが 少なくとも 大也小也の思いは有ると言う事なのでしょう。に しても 見て居られない 気持ちになりました。
もっとも 震災で 楽しかった人なんぞ 誰もいないでしょうが!。
 
20年ほど前 船の艤装立ち会いの為に2ヶ月程 気仙沼から通い又は 大槌造船所付近の民宿に泊まったんですが
釜石から 大槌に抜けたあたりからの風景が 全く判らなくなる程のなぁ~にも無い状況でした。
街中を抜け きりきり村に抜けて行く道路途上で右折し 海岸なりに 造船所に行くあたりから 記憶が 蘇りました。
はぁ~~ 溜息だけです。