七輪 金網 火鋏 雑木炭スタンバイして居ります。秋刀魚の煙は 季語なのです。

9月01日(土曜)曇り8時過ぎから断続的な雨摸様
朝 0540から散歩。
朝方には 曇り空でしたが 雨が降る様子は全く ありませんでした。
寧ろ 涼しい中を散歩出来て ラッキーでした。
先ほど雨音のはげしいのが10分間程ありましたが 彼方の空には青空が見えて居ります。
所謂 お天気雨状態ですので まだまだ 降り様が足りませぬ。
もっと 降れ もっと 降れ 河童でもトトロでも てるてる坊主でもビッキでも良いから もう少し降らして下さい。
近くの 調整池も干上がっておりましたので なんぼが よかったのかも?。
雨が好かれるなんて 暫く振りの事ですので この機会に 是非共 もう少し 頑張って戴きたいものです。
 
昨夜 3.11の惨状が 首都圏に発生したらの2時間番組視聴中に 画面右半分に 津波情報が22時あたりから出て居りました。どこで 地震が発生したのかは さっぱり判らずでしたので番組の内容にもダブリで いやぁ~な気持ちになりました。幸いなんにも被害が無かった様ですが?。
 
今年は蝉が少なかったみたいです。
鰹は 高い
最近 秋刀魚が出回り始めてます。1尾 130~150円です。
なんか まだ 買いません。開いて干した奴の方が 面倒が無くて良いのです。
火を七輪に熾して 炭火にて 秋刀魚の脂煙を あたりほどりに まき散らすのも どうかな?
其れに火加減次第で 真っ黒にしたり 皮目がズル剝けしたりで原型をとどめぬ焼き加減に再三では 仕分け人からの承認を得るには 秋刀魚はハードルが高すぎます。
炭も金網も七輪も有ります。
なんたって 火をチョスのは 大好きなんで 近々やります。
秋刀魚を炭尾にて焼いて食べると言う事は 文化なのです。
その文化を次世代に伝え継承させることも 大事な事と思いますので 使命感に胸が黒く焦がれております。