小三冶師匠独演会は 聴きに行って良かったです。

10月24日(水曜)晴れ プラゴミ出し
冷たい風が吹いて居ります。
歩こうか?。 それとも 家にてのんびりとしてるか?
まぁ 無理することも無いので 一先ず 様子見です。
昨日仙台 電力ホールにて 小三冶師匠の独演会がありましたので 聴きに行って参りました。
一言で 内容をお知らせするなれば いがった 最高でした。
幾等古典落語を上手に 話されても 聴いてて 眠く成る様な話では 落語では有りません。それは 講談です。
小三冶師匠の古典噺です。
1000人の聴衆から たえず笑いや失笑がなされました。
笑わない落語なら 行く必要がないのですが 笑いすぎたので 又行きたいと思います。
※ 師匠の父は 岩沼 母は 亘理で 宮城県人だそうです。
 
バスを乗り継いで 漸く22時帰宅。
鰹4ッ割(背)が届いてたので 真ん中を叩きにして 端端をしょうが醤油に漬けました。
夜中に小腹が空いたので タタキで 酎、、、、、、、、至福な時間でした。