なんぼ 小雨や 霧でも2日連続の降雨なら 調整池も幾らかは 溜まっぺもん?。

6月29日(土曜)小雨
今朝も 5時には起床してはいたのだが 雨模様につき 散歩は中止です。
昨日は 朝方から 孫娘来襲により 半日ドタバタとして居りました。
勿論 昼寝中には 小生もこれ幸いにして こっそりと 昼寝を致しまして 爽やかなる目覚めを1日に2度も経験致しました。昼の2時間寝は 夜の4時間寝に匹敵致します。
 
昨夕 某店にて 気仙沼産生鰹の表示が有ったので ささやかではありますが 復興応援の思いにて 勿論 買いました。
なんとなく 新鮮 且つ 香りも良く タタキは特別に美味しゅうござりすた。
そろそろ 山葵の補充もせねばならないのでは、、、、、と要らぬ心配までも、、、、
お勧めの 鰹さすみ は ぜってえ 気仙沼産だでばぁ~。
 
先日 某 ブログに上梓されていた 気仙沼弁方言で (たんがぐ) 持つ の仔細が 有りました。
当家若嫁さん(高田長部)に” たんがぐ ”の意味を聞きましたなれば 知らないとの事でした。
なんだべ?1っ山越せば 長部なのぬ?。
普段は 澄まして 上品な 会話をしてくれるんですが 子供に接してるときには モロ高田の言葉で 子供に話しかけてる 長部嫁さん、、、、、、、、、無理すなくて ええんだでばぁ~。
玄関くぐれば そこは 気仙沼なんだがら。
 
株は ほとんど 売り抜けいたしましたが 最近 ちらほらと配当なんぞがパラパラと 棚ぼたです。
こういうのを ”へそくり”にしておけば
ささやかです ほんの つんとした 抵抗です。
富士の100Xdemo 、、、、買いたいなぁ~