最近の卵の高騰について考察して見た。

1月14日(火曜)半晴
0630散歩スタート。穏やかな日和でした。
0930 のフォローの為 仙台に行きます。
何時もですと 昼飯は 常に 外食なんですが 今日は 無理です。
なぜなら 明日 メタボ検診がありますので 気を許した挙句に↑なんて  ダウンタウン並に 絶対に太っては ならないんです。
けさは 77.9kgでしたので あすは 77.5kgで臨む積もりです。
ハードルが より厳しくなってまいりました。
でも 次いでなんで 朝市には寄りまして 野菜を買います。
鶏も 正月休みも終わった筈なので そろそろ 頑張って 産んで 欲しいんですが?
※ 正月だから 鶏が 卵を産まないなんて そんな 鳥の気持ち迄 調整できるんだべが?。
飼育業者が 正月休みの為出荷調整してたその期間 休み中も鶏が産んでた卵はどうしたんだろう?。
もしかして 急に卵の特売競争が始まるかも知れない。
いやいや クリスマスで 親鳥が 相当数処分されたので 雛鳥が 成長して 卵をうみ始める迄は 端境期なのか?。
 
灯油18L 1728円でした。ガソリンは 146円らしいんですが 円安なのに何故か値上がりせず?
価格操作もしくは 価格カルテルの疑いが 濃厚ですなぁ~。
為替ヘッジは 各々の会社毎に違う筈なので 当然乍ら 採算値も違って当たり前です。
なぜか 横並び?。
昔のオリンピックの唄に
依り早く 依り強く 依り高く 日本の旗のもと 云々を  変えてくれれば良いのかも
 より 遅く より 弱く より 低く、、、、、、、世の中 もう つんと 住み良くなんねぇもんだべが?。