唐桑半島 2泊

1月28日(火曜)好天気、、、、、予報は 時々雨だって?。
0620 散歩開始。
4日振りでした。
冷たい空気が 鼻の奥迄届き なんか 通りが良くなったような、、、?。
もしくは 冷気で 脳味噌に喝がはいったか?。
 
イメージ 1
泊まった 宿で サービスに出された へ菓子です。
1枚だけ たべましたが 、、、、、、
何方が 制作したのかが 不明でしたので、、、、、、それなりでした。
なんぼなんでも 気仙沼だがら フカヒレ入りを謳えば 売れるんでは、、、、、 不味けりゃ 売れません 安易です。
工事関係者の専用宿泊所の様相でした。
友人の結婚式が開催された折(34年前)のイメージで 出掛けたんですが、、、、、、、裏切りです。
部屋が トイレ近くでしたので アンモニア臭が致しました。
部屋の押し入れは 黴くさかったです。
窓のサッシは 1枚のみで 寒い。
冷蔵庫もなければ 洗面もトイレも廊下向いでした。
イメージ 2
漁船出港の際には 参詣の為 金華山とお崎が 見える位置にて  一旦停船し 御神酒を上げ 航海の安全と大漁を祈願。
出港時に掲げた旗をおろして格納し 海水にて デッキにのこされた 陸の穢れを洗い清めて 且つ 荒天準備にも注意を配り 漁場への進路に向け航走開始と為ります。
 
今回 ひさしぶりに 陸がわから お崎さんを 参拝致しました。
 
イメージ 3
ここを知ってる人は 唐桑の船に乗船したことの有る 通信士しかいないと思う。
まだ使用してるのかは 不明です。