地震が起きたら 津浪を 疑え!。

2月01日(土曜)晴れ 好天気
0640 散歩開始。他 特段な 事無し。
昨夜は 孫達を 20時頃 送って行った。
帰りに 生協に寄って 鉢鮪刺身半額を 1パック 買って貰い つまみにして 呑んだ。
ささやかなる 本日の御褒美に なるそうです。
心地良い 疲れと酔いで 早々と 寝む。
 
 居合わせて 語る事は 孫子の話題のみです。
まぁ これで いいんだろうなぁ~ 我々には~。
 
先日の葬式で、、、、、お寺から 戒名代金が 50万円との提示が有ったそうで?
 
其れと被災地での 葬式数が 震災後の異常な多さの為 葬式も 香典も 震災前に比し 簡単明瞭になったのかも知れない?。
まぁ 自分が 喪主ではないので 概ねの 憶測だけなのですが 先日の葬式内容では 結構な赤字になったんではないだろうか?。
 
地獄の沙汰も金次第とは 言うけれども、、、、、、、被災地の 人口流出 檀家不足のお寺では 存続の危機ではないだろうか?。
 
戒名代金の多寡で 戒名が決まるなんて 馬鹿な事やってれば 戒名そのものが いらない 或いは必要無いものと判断する人が 多く成るは必定だと思うのだが?。
 
津浪被害について
吉村昭さんの 三陸海岸津波を呼んでみました。
明治以降だけでも
明治8年 (1875年)4月24日     石垣島  8500名 
明治元年 宮城本吉地方
明治27年29年岩手県沿岸 多数
昭和八年3月3日 2995名
昭和35年5月21日チリ地震津波
これに 酒田での津浪や北海道での津浪を含めたら
 
何が1000年に1度だ!
15年に1度の津浪来襲じゃないか!
 
チリ地震は経験致しましたが 何故か 小中高 いずれにも 津浪の怖さや被害 退避等について 教室にて講義された憶えが有りません。
もっとも チリ地震津浪は 全く地震の発生も無かったので なんとも言えませんが
大きい地震が 起きたら すぐ 高台に移動 又は 避難退避は 教育するべきかと思います。