家の周りの 雪掻きで 腰が痛いです。

2月10日(月曜)高曇り 生ゴミ壜缶出し日
0650 散歩開始。
歩道に 幅1尺 深さ20cmの 踏みしめた歩行路。
対向者が来れば どちらかが 歩道脇に避けるしか無い 狭さ。
イメージ 1
所々に 御犬様のマーキングの跡。
タピオの下側の1kmの直線歩道には 足跡も歩行路も無かった。
車道を歩くには危険なので 少し戻って コース短縮して歩いた。
所々 車のタイヤ痕の箇所が  タッペになって居て 滑り易かったので 出来るだけ 端っこを歩くようにした。
今回の雪は 数日は 日陰の路上に残るかもしれない。
2日間 何処にも行かずに 家に籠もって過ごした。
この雪では 出歩くのは 危なかったです。
 
相変わらず 元気の出る知らせは そっちの方からは 届きません。
国を背負って云々とは思いません。
所詮は 個々人の頑張りです。
精神論は 要りません。
頑張れぇ~、、、、、、、、、あっち!
 
調整池の水面が 端から端まで 隙間なく 凍って居りました。
外来種の魚だけの池です。
在来種なら 天井が 出来たと思うんだろうが 外来種は なんと 思うべやぁ~?