今年の鰹は まだ 小さいなぁ~?

6月23日(月曜)晴れ 壜缶生ごみ出し日
0510 散歩開始。久しぶりの青空全開暑い朝です。気温17℃
暑いので 従来のコースを変更短縮して 歩いて帰宅。
夏至の日は 何時だったか?。
これは 水筒と手拭いなんぞを 持たぬと大変に成ってまいりました。
散歩途上 熱中症、、、、線路の上のびっきの干物 になりそうです。
もうすこし 朝 早く、、、、、、 怪しい人に見られるといけないし。

昨日 日曜恒例の アイス半額に 4号線越え致しました。
鰹 半身590円でしたので 購入。
背は たたき 腹は生姜醤油漬け です。
最近は 鮭類は 買いません。
ロシア産 紅鮭 高いので。
思えば 紅鮭を 食べ始めたのは 30過ぎだったかも? 以前から紅は 高かったんだよねぇ~。
アラスカ産 キングサーモンが店頭に 見えなくなりました。
中部流し網船乗船中に 味噌漬けで食べた 小ぶりの はなぐろ(キングサーモン)の味が 忘れられません。 
時鮭  白鮭でしょうね?。
焼いたときに 身から塩が噴き出す程の塩辛い しろとき(塩とき)が 食べたいです。甘塩 邪道です。
養殖銀鮭 味噌漬けがおいしいのだが、、、、養殖では、、、、
道産 鱒、、、、、、先日食べたのは ちと大きくて 脂が少なかったです。これも 小ぶりで塩辛いのがおいしいんだが、、、、、、、腎臓が、、、、、、血圧が、、、

そんなこんなで 鰹のみに偏向しております。
養殖物食べる位なら 天然ものの 鰹で 決まりです。