新手の資格商法です。消費者センターに問い合わせしましょう!、

6月24日(火曜)半晴れ
0500散歩開始。
昨日は 洗濯と換気をしたので なにもすることがない。
マーちゃん2敗目 ダル 4敗目
明朝 ブラジルで、、、、、

図書館にで行って DVDでも借りてきます。

危険物と消防設備士の 写真更新だそうで 案内状が来ました。通常は 免状書き換えとなるんだろうが 写真の交換の為に わざわざ 該当申請書に手数料 印紙1600円×2 と 証明写真2枚 新しい免許送り返し郵送代 392円の切手を貼った封筒 等々、、、、、、?

10年前と今 髪の色が 黒~白に変わったぐらいです。
いつかに 撮って置いた写真でも 申請は 郵送ですので 何時のか 本人なのかも 調べられる事もなく 改めて 取り直す事もせずに 適当なのを送れば 問題なし。
なんか 凄い 無駄だとおもうんですが。
要するに 印紙代が 目当てなんだろうなぁ~。
誰がこんなことをして 喜こぶんでしょうか?
民間の資格商法とどこが 違うのでしょうか?。
お役人様 教えて