マイナンバーが 必要なくても暮らせるんだったら 俺は 無くてもよいです。

9月30日(水曜)晴れ ぷらごみだし日
0615 朝日に誘われ 散歩開始。
外気温12度でした。

歩き乍ら つらつら考えました。
マイナンバーとは なんだべ?。
マイナンバーで 誰が 一番得するんだべ?。
物事を為す時の尺度に 損得で考えたら良いのだろうが 兎にも角にも なんの説明も無いのだから 困る。
言えることは これから 国民は 番号で 呼ばれる ことになる。
墓石に 戒名ではなくて 番号を掘って もらうしかない。
戒名代金が 必要なくなる
お寺 倒産 
墓場跡地に マンションが建つ。
赤ちゃん生まれたら 名付け親は 最寄りの区役所か役場になる。
ますます お役人様のお仕事が多くなる。
どこやらの帝国みたいに お役人様天国の国になるのかも?。

生まれる前から死んだあとまで マイナンバーが就いて回る。
マイナンバーが 何桁で表示されるかわからないが 該当番号を表示するだけで 対象個人の一生が ずらりと表示される。
なんと おぞましいことなんだろう?。