喜びも 悲しみも 望郷の淵から ボチャン  と 落ちて行く。

2月17日(水曜)小雪 プらゴミ出し日
まぁ 積もる事の無さそうな 小雪模様です。
寒いなぁ~、、、、、、、、暇なので けふこそ 図書館に行こうかと 思います。

昨日の区役所 申告会場は 大混雑でした。
10時過ぎ到着したら その時点で 午後の番号札配布だそうで、、、、、、税金を払ってやる為に わざわざ ここに 来てやったんだ それなのに なんで 午後まで待たせるんだ風な思いの 御老体の皆様がたから 多々 御不満の 弁が 聞こえてました。

しかし それにいちいち対応されてる 職員?もしかして 狩り集められた アルバイト様たちが 賢明に 整理してたのかも?
改めて ごくろうさまです。
区役所の職員なんかは 単なる 場所貸し程度にしか かんがえてないだろうなぁ~
毎年 おんなじ事して 進歩がねぇ! 前年に 倣えではなく 前年より 速やかに、、、が 基本だべ?。

艱難辛苦を つまずきながらも 乗り越えてきた 賢いブロガーは 事前に ネット(国税庁)で 申告書を作成してたので 医者の領収書を添付して 脇に置かれた 箱に ぽちゃっ  と  投函しただけで済みました。

羨望の 視線を一杯 背に浴びて 粛々と 且つ 颯爽と 退出してまいりました。

事前作成なら 2月1日からでも 投函箱があるのでは?とおもうんで有ります。
もっとも 年金収入だけなら 申告は必要ないので 今回が ラスト申告提出です。

 んん~ん 最近 ラスト○○ が おおいなぁ~、、、、、、いいことも 悪いことも よろこびも 悲しみも 、、、、
望郷の淵から 消えて行ってます。 
お~いら 岬のぉ~ 灯台守の気持ちかも?。(全く 支離滅裂もしくは 分裂症、、、、、惚け 禿 )


家を売ることも無く もしかの お宝遺産を貰えるような 素晴らしい 親もいないので、、、、、、こんなもんです。

しかし 年寄り ばっかりの 会場でした(俺も 年寄りだなぁ~








喜びも 悲しみも     笑え