浅蜊、、、、、食べます。肝臓に 効くかも?。

2月4日(土曜)晴れ
朝方 曇りで 雪が 降るかと思ったら 晴れた。
暖かいのは 年寄りの 儲け、、、、です。
今日から 婆様 ショートステイに 出張致しました。
池やの大きな袋に 着替えを詰め込んで 行きました。
家の中は 暫らくぶりの 静かさです。
今月は 寒いので 大きな施設で ぬくぬくと過ごして貰おうとの配慮なんですが、、、、
小生が 一人になったら それも良いなぁ~、、、と 思うんであります。

浅蜊が 出回りはじめました。、、、、、今日は 浅蜊の 汁です。
先程から 砂出しをしております。
塩水の中から 水管だして 元気に ぴゅーぴゅーと 潮を 飛ばしております。
あっさりと 塩味 潮汁かと 思いましたが 今季 一発メ 初物ですので 味噌汁仕立てで まいります。

そういえば 店頭で 生カツオが 並んでました。高値の華でしたが?。