細々と 正月バージョンに 切り替えます。

12月28日(木曜)生ごみ出し日
生ごみ出しをしたら 即、 孫が、、、、、、正月明け 生ごみ再収集迄 我が家保管となった。
新年を迎えるに 当たり 家内 清々しい状態で有ればと ねがったんだが、、、ワン おしめ在庫の侭 年越し決定となった。。
孫は 可愛いけれども ぼんこは なぁ~、、、、
エイリアンは 10時 帰った!。
夏草や 兵どもが 夢の址、、、、、、、、、、、、静か、、、、、昼寝 全く 問題なし、、、、、食事 有るもので、、、問題無し。
餅撞き器で 2升 もちを撞く。のし餅にして けふ 切り分ける。、、、、、、凍結
切り餅は 心配なし

着々と 正月バージョンなのだが  なめた鰈に 関しては、、、、、、、あきらめムード。

ナメタ止めて どんこにしたら良いと思うんですが????