昨夜の晩飯はマナカツオ

イメージ 1

11月22日快晴やや風有り 気温0.5度 寒い筈だよなぁ!
本日、朝依り快晴。寒いが気分は最高だ。昨晩の夕食は賑やかな会食も無く、1人でボソボソと食べた。
オーダーした料理は、マナカツオの揚げた奴に甘辛いいソースが掛けてあるものだった。気仙沼人はこの魚を知らないと思う。勿論俺もここで知った。俺が乗船してた流し網漁に大量に掛かった、ピラの子っこと思われるが、一応喰えるので何度もオーダーして食べている。誰が名ずけたもんだか、マナカツオなんて言うとソーダ鰹なんぞ連想するもんだが、実物は似ても似つかぬものだ。書いてる途中で、豚の鳴き声がしたので外を覗いたら、敷地内での、豚のトサツ中だった。可愛そうだが、昼には腹の中に入るからなぁ。ナマンダブ 画像は昨夜の夕食。