四国88お遍路を 回って来たばかりで 一言

レンタカーで 回りました。

軽でしたが 丁度良かったです。道が狭いし 坂道が 多いし 四国路は 軽がおおいようでした。まぁ 何事もなく 回れたのは 軽では思うような 速度が出ないためでもあります。

10日間でしたが 88ヶ所は 多いです。寺詣り以外は なにもできずでした。

 

お遍路を 世界遺産登録を 目指しておられるんだそうですが?

高野山な街中の何か所かに 立派な水洗トイレがありました。もちろん無料で使用できます。なんせ 世界遺産ですから。

 

振り返って 世界遺産登録を 願う 彼の地(寺社)では 旧来の ぼったん便所が多く 臭いし しゃがむしで、、、、、がいじんさんには 全く 不評では、、、と思います。