花の東京迄 なんと1時間35分とは

12月1日土曜晴れ
昨日は行きも帰りもはやてこまちでした。行きは仙台東京ノンストップ。帰りは大宮だけの停車でした。
数十年前の上京は、急行で10時間位も掛かかり、しかも座る所が無いので車両連結の鉄板の上あたりに陣を取って行った思い出があります。勿論釜飯も買えた筈でしょうが金の無い時代でも有り、買った記憶は無いです。若き日の思い出って、ホロ苦さが先にたちますねぇ~。
しかし、1時間35分でがす。駅弁たべて、座席前のカタログ眺めでると大宮だでばぁ!
もう1っ思い出したのは、東京で初めて会話したおばちゃんが標準語を話してたのに非常に驚いた記憶があります。何故か、不思議だったよなぁ??? 年配者が標準語でなんて。。。。。(汗汗、、)
来週戻ります。蟻ンコの国へ。