テレグラフは前進微速に切り替わりました。

9月26日金曜曇り
昨7760歩。
送別会が牛肉フォ~ 2杯 簡潔完結。
今回もフォ~で始まりフォ~で終わるベトナム出向。

あゆみ板をはずし 舫を解く。
錨を巻き始める。
両脇の船体がこすれるので防舷材を突っ込んで防ぐ。
錨を海面スレスレ迄揚げて止める。 (錨に付着した泥を洗い落とす為)
ピカールで磨いた、テレグラフは チャランチャラン チンで前進を指す。
静かな湾内に船が滑り始まる。
賑やかな 大漁唄いこみや軍艦マーチが流れる
両手を振る人片手を振る人 何も判らず抱かれて居る子供の手を振る人 帽子を振る人 車で岸壁伝いに追いかけて来る人
エンジンの回転が上がると サイレンが鳴らされた。
夫々の又 様々な 別れの儀式みたいに思う。

岸壁が見えなくなり湾外に出ると 一旦停船。
早速 錨を洗い 大漁旗を下ろしてかたずけ、五色のテープは海に捨てて、甲板を洗い清め
北は唐桑 御崎さん 南は金華山を拝礼し
船体の荷積みの状態を確認後
漁場向け針路とエンジン回転数を決め前進開始する。

出船時の賑やかさが一転し 静寂の中での航海準備
気持ちの切り替えは とうにしてたのに 一抹の寂しさは誰にも有ったと思うが?