今夕から 乗っこみ となる!。

11月1日土曜晴れそう
日頃の行いが試される今日のお天気。
昨日漫歩計7500歩 なにもしないで工場内 ブラブラでした。

乗っこみ。。。。。漁船での日々の漁労作業が終了して港に戻る事を乗っこみ         と称しておりました。(操業中が帰港中に変わる)
         辞書では、魚が産卵の為深い場所から浅い場所に移動する         事を意味するみたいです。
明日は、東京の両国界隈にて浮世絵の展覧会を見物予定です。
浮世絵が嫌いな人はいないでしょうねぇ?。
明治時代の一寸先の時代に作られたプロマイド展覧会。
移動手段がマイセルフ徒歩だけの時代。
隣村ぐらいは分かるがその先の村の事は知らない?。
知る必要が全く無かった時代。
自給自足は当たり前 地産地消なんて当然の事。
年に1度来る越中富山の薬売りからの世間話が唯一の情報源。

別段 急いで帰らなければならない訳も無いので、徘徊していきます。
前回の浅草は人人人だった。なして あんなに 人 居んだべぇ?。
人の集まりを見物しに行った筈では無いのにぃ!。

浮世絵見て 昼飯にうなぎでも食べて 帰ろう!。と思うのであります。
体にご褒美が多すぎるんですが

(敬礼)