墓地所選びに墓石のデザイン選択と楽しき事なのかも?。

5月19日火曜晴らしい?。

昨日は家から1歩も出ず。
なんとなく なんとなく と過ごす。

本日 仙台市営墓苑の区画抽選発表が有るので仙台市役所に遊びに行く予定。あわせ 市内徘徊の予定。

本来 墓地所はお寺さんの管轄なんだろうが、余り高い管理料や不明朗な戒名代金が災いしたのか、宗派も関係ない簡便な公的墓所への需要が多くなってきた模様。

過疎化と少子化が今後も継続するならば、お寺の檀家は、減るのみで増える筈も無く、檀家の少ないお寺の存続は難しくなるのでは?。

団塊世代の墓地所探しが本格化する前に、購入しておきます。
それと、次世代に負担を残しておくわけにも行かないし!で。

年金生活に成る前に、やるべきことはやらなければ。

自分の死んだ後の事迄考えないとならないなんて!。

今回の墓地所探しは、○○しなければならない事の最後になるのかもしれず!。