次回の日食観察は 泉墓苑から手ぇ振りまぁ~す。(宜しくぅ~!)毒3!

7月23日木曜小雨
少し薄日が射してきたが、予報は雨との事。

暑いのでタオルケット1枚に交換したのに 又寒くなった。

朝方なんか、丸くなって寝てる按配。

昨日は なんやかやだが、日食で吹っ飛んだ!。

公共放送の中継を観ていたが、屋久島と悪石島の中継アナウンサーには笑わせられた。

丁度 天候が最悪の状態になったので、本来日食のリアル中継の筈が、森がどうとか苔がどうとかで、

実に間の抜けた中継をしなくてはならない状況には気の毒な位であった。

硫黄島硫黄島近海からの生中継で漸く 素晴らしい天体ショーを見る事が出来た。

しかし46年前の日食に 全く 思い出が無い?鬼嫁も同様?心あたりが無い?。

何故だろう?。

あの当時 日食だからと わざわざ金掛けてまで 観測出来る場所迄、観に行く人なんか居なかったのが本当の事かも知れない?。

豊かに成ると言う事が 形に出たんだよなぁ~ 今回。

洋上から衛星を使用しての中継は 隔世の感有り!です。

今度は26年後だと!。

どんな風な 技術革新で見る事が出来るんだろう?

月と地球の間に中継用衛星が入り 直接画像を世界に配信すんでねぇべが?。

 んだども 俺ぁ 俺ぁ 重でぇ 石っこの下さぁ 骨っこに なってんだべさぁ~?。